アラサー脱ヒキ日記

メンタル薄弱日記。嫌いな社会化を目指す。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予定通りに動けない

水泳行こうとしたり、 読書しようと決めてた本とか、 買い物とか、送る予定のものとか、 なんかね、溜まってしまう。 後回し後回しにしてしまう。 時間管理が下手、というだけじゃないと思う。 たまたま特別に忙しい時期だから仕方がない、等と言い訳してい…

みな努力している、と思う

どんなに不器用な人でも、どんなに要領の悪い人でも、賢明に一つのことを磨き続けて努力し続けたらどうなるだろうか? 要領が良くて、器用な、でも性格の悪い人より慕われるし、より高度なスキルを習得しうると思う。 何年も同じ業務をこなしていればその分…

実体験の大切さ

頭で分かってるつもりというのが厄介者だ。 自分はどちらかと言えば理屈っぽい方だし、自分が体験していないことをさも体験したかのように話すことはできる。 思考に耽ることもよくある。 脳内であれやこれやとシミュレーションもする。 雑学本や専門書をよ…

落ち着かない気持ち

人に優しい言葉をかけられたら嬉しくなるし、 予想外の表情や言葉をかけられるとがっかりしたり不安になる。 人の態度にこうだったらな、という予想を立てて行動するのはよくない。 期待に沿わないものが自分に帰ってきた時に色々悩んでしまうからだろう。 …

アラサーには時間がない

最近思うのは、この歳になると「そうしたい」と思っていてもそうならないことのほうが多いということ。 助けてくれる人や人との接点が希薄になってくるから自分にとって新しい展開を望みにくくなる。友達をつくるのも億劫になる。 まともに生活してたら多少…

寒くなったね

自分の姿を容姿の面でも、言動の面でも多面的に観察する、ということは自意識を薄める効果があるなぁと思います。 自分の、人から見た姿形、印象といったものが実は自分でよくわかっておらず、それが自信過剰や不安に繋がる事が結果として多々あるのではない…

前進あり

ここ数日の間に今後の進展についてちょっとした急展開あった。 感じたこととか、夜に適当にまとめます。

業務変更

色々な仕事の経験を積みたい。 その思いから業務変更をお願いした。 既に現在のバイトを辞めると申し出ていたにも関わらずもう一度別のものをさせてくれ、というのはさすがに通らない。 一度店長の顔を軽く潰しているだけに、2度目はないはずなのだが、快く…

現状について

ちょっとした岐路に立っているのだ。 今のバイトを続けようか迷っている。 現在のバイトは辞める予定で次の候補者も入っているのだが、 職場の上司の都合や、こちらのちょっとした都合で少し変則的な形で続けられないだろうか、と考え始めた。 そのための段…

そわそわする月曜日

彼女欲しい 友達欲しい 服もほしい うまいもん食いたい こう書き出すと俗まみれで笑えますな。 知識欲とか好奇心はある方だと思うし、生粋のお人好しなので人を喜ばせたり役に立つことに満足感も覚える。 けれどもそういうポジティブでプラスなことって継続…

ドリップ珈琲

学んだのはドリップ。 味に関わる要素は多いが、特に重要なのは蒸らしだと感じた。 豆の品質、焙煎、ミルで挽くなどの行為は個人より業者の裁量による。 個人でできる事で特に重要なのは入れる粉からどれだけ美味しく成分を引き出せるか、である。 その作業…

珈琲の勉強してきた

coffeeの講義受けてきた。 主にドリップの淹れ方。 男俺だけだったww死ぬわ。 しかも自己紹介とかあったし...。 夜にまとめて記事にします。

珈琲ダイエット

食事制限してかなり痩せた。 でも反動でまた数キロ太りつつある。 夜食わないってのが生活習慣的にきついんだよ。 帰宅するのが夜中で少し起きてるからさ...。小腹がすくんだよ。 でも逆に夜さえ避ければキープできる。 朝と昼も抜くとリバウンドするし吸収…

価値観の違い

人という同じ種でも、十人十色の感じ方があるものだなぁ。 超高度に発達した統合情報端末である「脳」が自分の外の端末である他者と上手く波長を合わせてコミュニケーションをとっているのだから驚く。 人間はコンピュータではないから思い込みや文化、宗教…

株価続落

国際的な不況観測とのこと。 ダウも日経平均も続落している。 日本株は年内の緩和調整を期待できるので、ここらで何かしら買っておいてもいいのだろうとは思う。 ボチボチ底値っぽい気もする。 しかし株は怖いね。 上がる上がると思っていたらこの有り様。 …

アイフォン6

購入してすぐに曲がってるのに気づいてしまい... ずーっと気になってたけどようやく交換してもらえました。 対応はもう淡々としてました。 曲がってるとは思えません、が! お客様がきになるのでしたら、っていう。 まあ、実際目視だからどうとでも言えるん…

アクション

悩む時間を行動する時間に当てるべし。 当然の原則なのだが、中々これが難しい。 行動する理由がなかったり、行動するのに気が重くなる理由があったりすると、そもそも行動に起こす事がままならない。 そこに考えグセや悩みグセがあると一向に行動を起こせず…

行動起こせない!

こういう風にしよう こうだったら美しい そんなイメージをふくらませて予定を立てる。 しかしそれを実際に行動に移すのが難しい! 人が関わることだとなおさらだ。 傷つくことが怖い。 人にどう思われるか、見られるかを意識し過ぎている。 自分を守る為には…

アドラー心理学

漫画でわかる!的なの買ってきた。 1000円かと思ったら1600円もすんのな! 今は新刊もすぐ図書館で予約できるからまよったんだけど、 最近やたらと「アドラー」という名前を目にするので...。 めんどくさいから買ってパラよみしてみる。 この手の啓発書はど…

うつの正体

多分、環境の影響が大である。 その人にとって望ましくない環境。 その人のポテンシャルの発揮を妨げる環境。 そういった負の循環をもたらす環境下に身を置き続けるのが問題だ。 金銭面や仕事上の都合、家族など環境に束縛される要因は沢山あるとは思うし、…

事前準備

何かをしようと思っていたのについつい寝てしまって予定を先送りするハメになったりすることはよくある。 勉強を3時間すると決めていたのに、1時間位で一段落したら満足しちゃって休憩してしまい、そのままその日が終わってしまったりする。 勉強をする上で…

自分の視点、他者の視点

だいぶ前に意外なことに気がついた。 「こう思われてるに違いない」 という一種の被害妄想の類については、自分が思っている程に他者の意識は介在(関係)していないだろうということだ。 自分が惨めだと感じている自分の欠点やマイナスポイントについて、他…

元ヒキのハンデ

ひきこもりは一般人に比べて多くのハンディを背負ってる。 「ひきこもりでした」とカミングアウトすればはいそうですかと扱いが優しくなるわけでは当然ないから一般人と同じように立ち振る舞う。 でもそんなのは無理だ。 無理を続けてると自分が哀れになって…

初投稿

暇だからブログを書くことにした。 サイトはどこでもよかったけど何となくシンプルなここにしました。 現在進行形でユウウツなのはiphone6plusが曲がっているからです。 終