アラサー脱ヒキ日記

メンタル薄弱日記。嫌いな社会化を目指す。

今年の反省

今年は頑張った年だったと思う。

バイトも始めたし、年末から一人暮らしもスタートした。

「自立」へ向けての土台を構築することに成功した年だったね。

 

始めようとして続かなかったことも多々あったかな。

水泳とかも途中で辞めちゃったしね。

バイトだって一度辞めるって言っちゃったしね。

 

数日の滞在だったけど海外旅行に行けたのは良かった。

パンフレットの知識だけじゃ楽しめないもんだよね旅行ってさ。

 

ハワイとシンガポールに行ったけど、どちらも雰囲気があった。

自分の悩みがちっぽけに思えたとか、自分探しができたとか、

そういう人生観が変わる劇的な何かは無かったけどねー。

 

それでも少し頑張って外にでて、現実の海外に触れられたのは大きいと思う。

 

反省することはいっぱいあって書ききれない。

あえて一つ挙げるなら「受動的な態度」ということに尽きるかなぁ。

バイトも旅行も自分から行こうって決意して計画を練ったわけじゃない^^;

 

自分から進んで行動を起こした事って何かあるかなぁ?

ほとんどないかもしれない...。

 

お金とか強い自意識とか、理想と現実のギャップとか。

そういうことが行動を抑制しているのなら勿体無いことだよね。

 

思いついた計画を妄想だけで終わらせるんじゃなくて、

素早いレスポンスで実行に移す。まず、ここから始めなきゃいけない。

 

余計なことを考えても、誰も手助けしてくれないし、

誰かが妨害するわけでもない。自分の事に他者は基本的に無関心だから。

 

今はその時じゃない。

そうやって時を待つスタイルを捨てられれば新しい自分が見つかる気がするね。