アラサー脱ヒキ日記

メンタル薄弱日記。嫌いな社会化を目指す。

来年からは行動しよう、などと

思うパターンだとズルズル怠けるね。 連休の間はー。みたいな。 1月中はーみたいな。 雪解けまではーとかね。 今から切り替えていかないとあかんね。 忙しいとそれらに追われて大事なことを考える暇なんてないと思いがち。 でもそうじゃなくて、 考えないよ…

今年の反省

今年は頑張った年だったと思う。 バイトも始めたし、年末から一人暮らしもスタートした。 「自立」へ向けての土台を構築することに成功した年だったね。 始めようとして続かなかったことも多々あったかな。 水泳とかも途中で辞めちゃったしね。 バイトだって…

自分の性格

性格を変える為に生きてきたつもりだった。 ここ何年かはその意識を持って生活していた。 脳科学系の書籍を沢山読んできたし、 なになに療法的なものも実践してきた。 でもそう簡単に変えられるものじゃないと思う。 三つ子の魂百までという言葉が思い出され…

ゆったりと流れる時間

しなきゃいけないことを後回しにすると25分遅れが生じるという。 俺の体感だと25分どころの話ではないがね。 家事や片付け、洗い物はすぐ終わらせた方がいい。 よっぽど優先しなければいけない用事がない限りでは、食べたらすぐ洗い、溜まった衣類はすぐ洗濯…

日経平均1万8000円

年末までにこのくらいまで上がって欲しい。 総選挙で自民が勝てば行くと思うけどね。 引越し費用やらなんやらが投資分で賄えるレベルである。 デイトレはやってないけど、 そういうのにで生計立ててる人ってどこかずれてる気もする。 俺が言えた事じゃないん…

特に書くこともないんだけど

一人が好きって人もいますけど、 俺はやっぱり一人でい続けると孤独感覚えるわ。 彼女とか興味ないですってタイプのひとって、 一人でも寂しくないですー!ってタイプだったりする。 男友達もほしいんだけど、 やっぱり彼女が欲しいよね。 この歳になると彼…

あと半年をどう生きるか

最近バタバタしてた。 というのも環境をがらっと変えた。 アパート借りて一人暮らしをスタートした。 賃貸を選ぶのも決めるのも楽しかったが、疲れた。 不動産屋の営業は本当に口八丁だと思った。 確かに人をよく観察しているなと思うが契約を急がせようとし…

酒を飲んで寝て

私はアルコールを美味しいとあまり思わないのだが、中には20代にも関わらず仕事から戻ったらすぐに酒を開けて愚痴って寝るという人もいる。 ここも大都会とはいえないし、娯楽も限られるかもしれない。 幼いころは身の回りのものがなんだって娯楽になり得た…

今を生きる

ここ十数年の自分を思い返してみる。 ひきこもりとニートを繰り返していた10年間にあまり意味がなかったと思うのと同時に、脱ヒキしようと思い始めてからのこの4年間で大きな変化を遂げた、と思う。 何が違ったのだろうか? それは多分自分を保護していた小…

ああ過食

胃が痛くなっても食べ続けて、 それも夜中に食べまくって、すぐ寝て、 そんな生活一週間?くらい続けてたけど だいたい6kg太ったわ。 いやぁ人間ってすぐ太るなー。 俺太りやすい体質だとは思うけど、ちょっと後悔。 後悔したはいいけど、中々止まらない。 …

鬱の人ってどう自己を保っているのか

適当なタイトルだなぁと思いつつノリで作成。 自分は鬱とか躁鬱とか気分変調症とか、社会不安障害とか対人恐怖とか視線恐怖とか、そういったたぐいのものは全部持ってます。 で、そういうネーミングってのは案外主観的なものであって、医者がそうだといえば…

降雪

一気に寒くなった。 朝、外に出るのが憂鬱である。 冬の日差しや肌寒さを感じると、 妙に懐かしいような気持になる。 来年で30歳。 私はどうなってしまうのかと考えた。 身をおく環境で人生が決まるのだ、と思った。 これからは身をおく環境を意識しなけれ…

お金というもの

「お金」をどう捉えている人が多いだろうか? 私は常日頃お金持ちになりたい、お金持ちだったならば等と考えている。 実際に億のキャッシュを持ち、不動産収入で悠々自適に生活している人を知っている。彼は幸福であるようには見えないが、将来の不安や余裕…

バブルかな?

日銀の追加緩和宣言であっという間に日経平均が暴騰した。 日本株に少しだけ手出してたからラッキーだったよ。 ラッキーだけど引き際を考えちゃうよね。 アベノミクスは背水の陣なんだろうけど、実体経済と虚構経済の隔たりが明らかになればちょっとしたこと…

予定通りに動けない

水泳行こうとしたり、 読書しようと決めてた本とか、 買い物とか、送る予定のものとか、 なんかね、溜まってしまう。 後回し後回しにしてしまう。 時間管理が下手、というだけじゃないと思う。 たまたま特別に忙しい時期だから仕方がない、等と言い訳してい…

みな努力している、と思う

どんなに不器用な人でも、どんなに要領の悪い人でも、賢明に一つのことを磨き続けて努力し続けたらどうなるだろうか? 要領が良くて、器用な、でも性格の悪い人より慕われるし、より高度なスキルを習得しうると思う。 何年も同じ業務をこなしていればその分…

実体験の大切さ

頭で分かってるつもりというのが厄介者だ。 自分はどちらかと言えば理屈っぽい方だし、自分が体験していないことをさも体験したかのように話すことはできる。 思考に耽ることもよくある。 脳内であれやこれやとシミュレーションもする。 雑学本や専門書をよ…

落ち着かない気持ち

人に優しい言葉をかけられたら嬉しくなるし、 予想外の表情や言葉をかけられるとがっかりしたり不安になる。 人の態度にこうだったらな、という予想を立てて行動するのはよくない。 期待に沿わないものが自分に帰ってきた時に色々悩んでしまうからだろう。 …

アラサーには時間がない

最近思うのは、この歳になると「そうしたい」と思っていてもそうならないことのほうが多いということ。 助けてくれる人や人との接点が希薄になってくるから自分にとって新しい展開を望みにくくなる。友達をつくるのも億劫になる。 まともに生活してたら多少…

寒くなったね

自分の姿を容姿の面でも、言動の面でも多面的に観察する、ということは自意識を薄める効果があるなぁと思います。 自分の、人から見た姿形、印象といったものが実は自分でよくわかっておらず、それが自信過剰や不安に繋がる事が結果として多々あるのではない…

前進あり

ここ数日の間に今後の進展についてちょっとした急展開あった。 感じたこととか、夜に適当にまとめます。

業務変更

色々な仕事の経験を積みたい。 その思いから業務変更をお願いした。 既に現在のバイトを辞めると申し出ていたにも関わらずもう一度別のものをさせてくれ、というのはさすがに通らない。 一度店長の顔を軽く潰しているだけに、2度目はないはずなのだが、快く…

現状について

ちょっとした岐路に立っているのだ。 今のバイトを続けようか迷っている。 現在のバイトは辞める予定で次の候補者も入っているのだが、 職場の上司の都合や、こちらのちょっとした都合で少し変則的な形で続けられないだろうか、と考え始めた。 そのための段…

そわそわする月曜日

彼女欲しい 友達欲しい 服もほしい うまいもん食いたい こう書き出すと俗まみれで笑えますな。 知識欲とか好奇心はある方だと思うし、生粋のお人好しなので人を喜ばせたり役に立つことに満足感も覚える。 けれどもそういうポジティブでプラスなことって継続…

ドリップ珈琲

学んだのはドリップ。 味に関わる要素は多いが、特に重要なのは蒸らしだと感じた。 豆の品質、焙煎、ミルで挽くなどの行為は個人より業者の裁量による。 個人でできる事で特に重要なのは入れる粉からどれだけ美味しく成分を引き出せるか、である。 その作業…

珈琲の勉強してきた

coffeeの講義受けてきた。 主にドリップの淹れ方。 男俺だけだったww死ぬわ。 しかも自己紹介とかあったし...。 夜にまとめて記事にします。

珈琲ダイエット

食事制限してかなり痩せた。 でも反動でまた数キロ太りつつある。 夜食わないってのが生活習慣的にきついんだよ。 帰宅するのが夜中で少し起きてるからさ...。小腹がすくんだよ。 でも逆に夜さえ避ければキープできる。 朝と昼も抜くとリバウンドするし吸収…

価値観の違い

人という同じ種でも、十人十色の感じ方があるものだなぁ。 超高度に発達した統合情報端末である「脳」が自分の外の端末である他者と上手く波長を合わせてコミュニケーションをとっているのだから驚く。 人間はコンピュータではないから思い込みや文化、宗教…

株価続落

国際的な不況観測とのこと。 ダウも日経平均も続落している。 日本株は年内の緩和調整を期待できるので、ここらで何かしら買っておいてもいいのだろうとは思う。 ボチボチ底値っぽい気もする。 しかし株は怖いね。 上がる上がると思っていたらこの有り様。 …

アイフォン6

購入してすぐに曲がってるのに気づいてしまい... ずーっと気になってたけどようやく交換してもらえました。 対応はもう淡々としてました。 曲がってるとは思えません、が! お客様がきになるのでしたら、っていう。 まあ、実際目視だからどうとでも言えるん…