アラサー脱ヒキ日記

メンタル薄弱日記。嫌いな社会化を目指す。

あと半年をどう生きるか

最近バタバタしてた。

というのも環境をがらっと変えた。

 

アパート借りて一人暮らしをスタートした。

賃貸を選ぶのも決めるのも楽しかったが、疲れた。

 

不動産屋の営業は本当に口八丁だと思った。

確かに人をよく観察しているなと思うが契約を急がせようとしてるのが見え見えで、気に入った物件があっても逆に決めにくくなってしまった。

 

不動産業はあくまで仲介だから別にどこの物件を選ぼうが彼らには(契約さえすれば)関係ないと頭でわかっていても、良いことしか言わない彼らから契約したいと思うようには当然ならない。

 

だいぶなめられていたのかもしれない。

 

鍵の授受から数日経つが、物件は非常に気に入っている。

物件選びにアドバイスを出すのであれば、第一印象を大事にするべき、ということ。

問題物件かどうか、などということは素人目にはわからないから、結局日当たりの良さとか駅からの距離とか、そういった揺るがない部分で決めるしかない。

 

汚れても壊れても修理してリフォームする。

営業だって良い点はいくらでも上げるが、こちらがわが気に入っている物件について不利な情報を出すことはまずないと思った方がいい。

 

賃貸契約の審査は管理会社やオーナーの考えにより様々である。

今回は審査の緩めな?物件だったので、アルバイトの身でも通ったが、予想通り管理会社に少し手数料を払う結果になった(数万)

 

言い換えれば多少金を詰めば収入が凄く少なくても入居はできるのだと感じた。

審査だってあってないようなものだと思う。すぐに連絡が来た所をみると、よほど収入があるわけでもなければ小銭は取られると思っておいたほうがいいだろう。

 

収入からみれば若干高めの物件だったのは確かなので、仕方がない。

 

部屋にはまだカーテンもない。家具も。

今週中には注文を終えてしまおうと考えている。

 

一人でじっくり考え、自立した習慣を付ける事がようやく可能になる。

「人間は環境の生き物なんだよ」という言葉を昔にある人から頂いたが、実感を伴っていま反芻することができるようになった。