アラサー脱ヒキ日記

メンタル薄弱日記。嫌いな社会化を目指す。

行動起こせない!

こういう風にしよう

こうだったら美しい

そんなイメージをふくらませて予定を立てる。

 

しかしそれを実際に行動に移すのが難しい!

人が関わることだとなおさらだ。

 

傷つくことが怖い。

人にどう思われるか、見られるかを意識し過ぎている。

自分を守る為には余計なことはしないほうがいいのだが...

だからといって守備固めしていると成長もしないんだなぁ。

 

社会人になるためには、その一線を超えないといけない。

病的なメンタルがないならば、みなそれなりに楽しく生きてると思う。

たまに心ない事を言う人はいるけれど、気にしていたらキリがない。

 

そういうアタリマエのことを、社会人は体で知っているんだよなぁ。

 

どうしてそうしたのか、という「筋道」をはっきりさせて、

相手に「納得」「共感」させる言葉の選び方、話し方。

 

そういったプロセスを経れば、大抵のことは通じると思う。

非常識ではないだろうか、おかしいと思われないだろうかとビクビクするのではなく、自分の過去とこれからを説明できるコミュ力があれば、ある程度の融通は利くものではないかと思う。