アラサー脱ヒキ日記

メンタル薄弱日記。嫌いな社会化を目指す。

元ヒキのハンデ

ひきこもりは一般人に比べて多くのハンディを背負ってる。

「ひきこもりでした」とカミングアウトすればはいそうですかと扱いが優しくなるわけでは当然ないから一般人と同じように立ち振る舞う。

 

でもそんなのは無理だ。

 

無理を続けてると自分が哀れになってくる。

そして次第に色々なことが嫌になり耐えられなくなる。

 

長期のひきこもりにはサポートが必要だと思うねぇ?

私も長期のひきこもりに該当するけどさ、何だかんだで長年染みついたメンタリティとか、卑屈な態度ってのはすぐ治らないんだよ。

 

社会に戻りたいと本気で思うなら精神論でなく適度な段階を経るシステムが必要。